FC2ブログ

アロマテラピーセミナーin熊本

2015-11-16

昨日、熊本市内で開催されました
「ナトゥーラアカデミア~Yuzu~
ナード認定校開校記念セミナー」が終了しました。
サポートに入られたYuzuさんの素晴らしい生徒さんたちによる
素敵な手作りアロマクラフトなどが会場に並び、
来場の方々の目を惹いていました。

セミナーの目玉は、ナード・ジャパン会長の指田先生による講演です。
学名の由来や、珍しい植物の話を興味深く聞くことができました。
相変わらず、お人柄の良い優しい先生でした。

私は第一部の「脳と香り」セミナーを担当させていただきました。
少しでもナードのアロマテラピーを習う人が増えることを願って…^^

持ち時間は、わずか1時間ほどのセミナーでしたが、
実はセミナーというのは、短い時間になるほど難しいのです。
なぜなら限られた時間で、
どれだけわかりやすく、心に響くお話ができるか?
が、問われるからです。

たぶん、いとも簡単に淡々と話しているように見える(?)
講師小松のセミナーですが
この1時間セミナーのために、数十時間のリハーサルを重ねています。
たくさん、言いたいことがあっても、
切り捨て、切り捨て、ポイントだけに絞って磨き上げる…
まぁ~「プロ」なのだから、当然の作業です。(^^)

セミナー終了後に、お客様から言っていただける
「良かったです!感動しましたぁ~」のひと言が、
脳内のドーパミンを出し、次回セミナーへの原動力になっています。
100人中、ほんの一人でも良い。。。
私のセミナーを聞いて、運命が変わる?人をつくりたい。
講師小松の野望(?)は果てしなく、続く…。
ちょっとオーバーですね。(笑)

主催の光永先生、講師依頼をいただきまして
本当にありがとうございました!

1熊本セミナー

コメントの投稿

非公開コメント

サロン案内
salon

香りとやさしいタッチングが織り成す極上のリラクゼーションで皆様の疲れた心と体が少しでも癒されることを願い、お手伝いさせていただきます。

お問い合わせ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
コース紹介

アロマを楽しみたい方や家庭療法・医療・介護などにも幅広く役立つフランス式のナード・アロマテラピー協会認定資格取得コースあります!

salon
Facebook